11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



10月ですか。。。

ブログかけないでいるうちに、もう10月!!
ほんと早くてびっくりしましたよ。
日曜の夜という大変欝な時間に、こんばんは、しずくです。

9月は、ぶっちゃけテイルズで一ヶ月が終わってしまいましたwww

発売前にも、ナンジャのイベント行ったりとか。
発売後は、延々とプレイしたり。
あ、あとTGSにも行きましたね。まあ、ここでもグッズ買ったりと大変テイルズな感じだったのですが(笑)

最近は、新宿マイルワンのテイルズコラボ行ったり、アニメイトにテイルズグッズ買いに行ったりw
ほとんどテイルズ一色でしたねwww

まあ、とりあえず一回クリアして落ち着いたのですが、今月に攻略本が出たらまたやるので、まだまだテイルズな感じでいそうなしずくさんですwww

さて。
久々にエクシリアネタバレ感想でも書きましょうか。
伏せますので、続きを読むからどうぞ~~。

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る



さて、エクシリア。

まだ、ジュード編のみクリアですがご了承。
今回、片方クリアだとかなりボリューム少ないです。マジで。
クリア時間、サブイベント結構回収してだらだらやっても35時間とか。(ラスダン後の隠しダンジョン除く)

そして、ミラ編とラスダン後のダンジョンやれば60~70時間はプレイ時間行くのでしょうが、なんだかなぁ。
ミラ編って、ぶっちゃけストーリーちょっと違うだけで、マップは流用でしょうし。
ただでさえ、海亭とか、ダンジョンとかは使い回し多いのに、また同じマップでプレイするって…。

マップは綺麗なんですが、その分街とかは少なくてゲンナリです。
ワールドマップも無いし。
ここは、グレイセスfのが断然良かったな。

あと、システム的に、戦闘システムはいいのですが、リリアルオーブとスキルはめんどくさいだけ。
正直、全部オートでやってほしい。(オートってのはあったけど、いちいちレベル上がるたびにオートボタン押して確認しないといけないので。。。)

それと、称号システムが名ばかりになってしまったのは大変残念。
テイルズの看板システムでしょうに…。
今回、キャラ個別で設定できないんですよね(´Д`)
キャラごとに分かれてるから良かったのに、称号が全然楽しくないんですよ。
ゲーム内で手に入る衣装も少なくて、水着とかは課金しないといけないのも大変残念だし。。。
グレイセス位は欲しかったよ、ほんと。

料理はまあ面倒ではなくなったけど、個人的にはグレイセスのエレスポットが好きだったなぁ。

スキットとかイベントシーンはすごく充実してていいんだけど、そのぶんそれ飛ばしたらゲーム内容更になくなってしまうのでは・・・って感じです^^;

キャラはみんな可愛いし、個人的にはティポに萌えたりしたけど、これといって推しキャラは出来なかったかも^^:
あと、恋愛シーンが薄いってのが個人的にマイナス。
もっと、レイアちゃんがジュード君にガンガン迫ればいいのに・・・。

ストーリーは、可もなく不可もなくで。
無難ですね。

全体的に見ると、RPGとしてはアニメも画面もきれいだし、及第点以上なのですが、今までのテイルズから悪くなってしまった部分も多いです。
個人的には、出来としてはグレイセスのがオススメです。贔屓目なしでもね。

テイルズには色々求めすぎてダメな点ばかり書いてしまったけど、普通にいいゲームですよ!
テイルズ未経験の方にイキナリエクシリアはおすすめできませんが、機会があれば是非に~~!

コメントありがとうございます

こんにちは。

好きなアニメは色々あるので迷いますが・・・

マクロスFですかね!!

No title

こんにちは^^              一番好きなアニメは、なんですか?

Secre

プロフィール

藤月しずく

Author:藤月しずく
本宅サイトはこちらです↓
星の遥か 雲の彼方

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内記事検索

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR

TOOLS

カテゴリ

月別アーカイブ

